おっぱい卒業の仕方
KA
初めまして。
おっぱいの卒業の仕方に悩んでいます。
1才7カ月になりましたが、保育園以外ではひとりで寝付けず、抱っこやおんぶ、車の移動で寝かしつけています。夜は寝る前にミルク(哺乳瓶)を飲んで寝て、夜中1 から朝方に1-2回起きて「おっぱい」と要求してくるので、授乳をしています。
しかし、分泌がほとんどないので、満足できないのか吸いながら寝て離すと起きての繰り返しでお互い朝方の睡眠はスッキリ寝られないような状況が続いています。
睡眠不足と乳首の痛みなどもあり、そろそろおっぱいをあげることをやめたいと思っているのですが、最近は朝起きた時も「おっぱい」と言って泣かれ、休日の日中眠くなると「おっぱい」と言って泣かれるというように、日に日におっぱいへの執着が強くなっているような気がします。
乳頭が痛くて授乳をやめたくても服をまくられ、ギャンギャン泣かれます。最近では哺乳瓶も拒否でおっぱいしか求めなくなりました。それで眠さがピークの時に、服をまくって、近くにあった私のお腹を吸って満足したのか眠りにつきました。吸うことで安心して眠るようです。
泣かれても抱っこなどで誤魔化していけば数日後に諦めておっぱいなしで眠れるようになるのか...などやめる方法について悩んでいます。
アドバイスをいただけると幸いです。
2024/10/2 23:00
在本祐子
助産師
KAさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
1歳半過ぎまで継続的に授乳なされてきて、本当に頑張りましたね。
卒乳のタイミングは、お子さんの成長に合わせて、理想的にしたいお気持ちありますよね。
ですが、中々執着が強くなってきているのですよね。
断乳を急がせて無理せず、気のすむまであげてもよいのであれば、
2歳から2歳半にかけて、認知度はかなり成長しますので、しばし継続されてよいでしょう。
1歳半〜
2歳児には分からなかったことが、2歳半くらいになると、理解できたり、おっぱいがなくても頑張れる自分に気付き誇りを持てたりと、変わるタイミングもいっぱいあります。
ですが無理は禁物!
もし断乳するのであれば、具体的な方法としては、
・断乳の旨をお子さんに伝えて日にちを決める
→すでに1歳7ヶ月になるお子さん。その年齢なりに、断乳を理解していきますよ。
心構えをつけるのは大事です。
予期的なお伝えにより、一時的には執着が上がる事がありますが、急にやめるショックよりはよいかと考えられています。
もちろんお子さんにより、対応に違いはありますが、どちらがよいかはお子さんの様子を見て判断してくださいね!
・授乳回数を減らす
→すでに日中飲んでいないため、これは問題ないと思います。
・離乳食の量を増やして満腹感を高めておく
・最後のおっぱいは好きなだけ、断乳は母子ともに体調が万全の時にする
→体調不良時に強行すると結果的に失敗しがちです。
・断乳と決めたら、決意が大事
→最低3日は泣き続ける夜があるかもしれないことを予め覚悟しておきましょう。
こんな感じになります。
また何かありましたらお声掛けくださいね。
よろしくお願いします。
2024/10/3 23:28
KA
1歳8カ月
返信ありがとうございます。
母子ともども根気が必要ですね。
よく考えて、断乳するのであればその代わりに子どもと遊ぶ時間を増やしたりなど、寂しくないように検討していきます。
ありがとうございました!
2024/10/6 22:54
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/7 17:58