生後11ヶ月
なまけもの
つい先日11ヶ月になりました。
歯が既に7本生えています。
5倍粥をマスターしたので軟飯を試すとえづき、3倍粥も顔を真っ赤にして丸呑みしています。
おかずはなぜかしっかり噛んで飲み込んでいます。
なにか対策はありますか?
2024/10/1 17:47
小林亜希
管理栄養士
なまけものさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのおかゆの水分量でお悩みなのですね。
おかずはしっかり噛むことができているとのこと頑張っていますね。
粘度もあるため、噛まずに飲み込めるものと判断して、丸のみになっている様子がありますね。
角切りの野菜やおかずを混ぜた3倍がゆを試していき、噛んでから飲み込むことを覚えていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/10/3 10:40
なまけもの
0歳11カ月
ありがとうございます。
2024/10/3 11:15