1歳の子ども お粥について
mimi
離乳食の相談は初めてになります。
先月1歳になったばかりの子です。 離乳食もよく食べて くれています。1歳を機に、5倍粥から軟飯にしようと作ったところ(炊飯器で離乳食モードがあり、それの軟飯に合わせて炊きました)なんだか普通のごはんと変わらないような感じに炊き上がりました。でもこれが軟飯?なのかと思いその日はあげてみたところ、しっかり食べてました。その後のウンチも普段とほぼ変わりありませんでした。この分を冷凍し、解凍するとほぼ大人のご飯と変わらなくできあがります。
また別な日に、普通の大人用のご飯をたくさん炊いたので、ごはんから軟飯を鍋で作ったところ、先日の炊飯器で作った軟飯より少しやわらかなお粥ができました。これが軟飯っぽいなぁと思ってそれからはごはんから鍋で作っているのですが……
いま1歳になったばかりではありますが、もしも普通のごはんをちゃんと食べられるのならば、大人と同じ普通のごはんをあげてもいいのでしょうか?(普段うちは少し柔らかめに炊いてます)
それとも1歳半までくらいはちゃんと軟飯で過ごしたほうが良いのでしょうか?
ただお粥も野菜なども、ちゃんとアムアムと噛むときと、飲み込んでる?というときとまだあります。
炊飯器でたいた軟飯を食べてた時は、 噛んでたり、飲み込んでいたり、、まちまちでした。こえかけはしてるのですが…まだこんな状況です。。
どうするのがよいか、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
2020/10/21 0:04
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが離乳食もよく食べてくれるとのこと、うれしいですね。
5倍がゆ→軟飯(2~3倍がゆ)にされたところ、しっかり噛むときと、飲み込んでいるような時がありご心配されているのですね。
1歳~は軟飯~普通のご飯への移行期間と考えていただいてよいですので、お子さんが噛めている様子があれば、大人と同じご飯で進めていただいて問題ありませんよ。おそらく、炊飯器で作ると2倍がゆ、お鍋で作ると3倍がゆが出来上がっているのではないかなと思います。
お子さんにとって固すぎるものは、噛めずに丸のみの原因となることも多いので、今の状態を考えると、3倍がゆで少し練習をしてもらって、徐々に水分を減らしていきだんだんと大人と同じご飯に近づけてあげるとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/21 10:24
mimi
1歳0カ月
ありがとうございます。
そのようにしたいとおもいます。
また冷凍した軟飯をレンジで解凍するとき、少し水分を入れてチンしてるのですが、硬くなってしまうことが多いです。大人のごはんみたくなります。しっかり温めなきゃとおもい、、これはレンジのかけすぎなのでしょうか?
目安としてどんなもんか教えてほしいです。
また別のことなのですが…
もしよかったら教えていただきたいです。
豆乳が好きでよく飲むのですが、いつもレンジであたためてます。
来月、遠出の予定があるため、小さいパックの豆乳を持ち歩こうかとおもうのですが、常温のまま、豆乳を飲ませても良いものなのでしょうか?
2020/10/21 14:06
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
軟飯の柔らかさでお悩みとのことですね。
当アプリのレシピに軟飯の写真があるのですが、参考までにのせておきますね。
「軟飯」
見た目は大人のご飯に近いです。おにぎりにしても大丈夫くらいの固さです。
レンジで加熱すると固くなってしまうのは水分が抜けて乾いて固くなっている様子でしょうか?
そうであれば、水分もう少し多めにいれてレンジで加熱していただくとよいと思います。
豆乳について
もともと製造過程で加熱殺菌されているものが多いので、1歳頃から豆乳も加熱せずにそのまま飲んでいただいてよいと考えられています。
来月、お出かけとのことですので、それまでにご自宅で常温のものを少量ずつ試していただくと安心だと思いますよ。消化に負担がかかっていると下痢や食欲不振などが出てくるかと思います。お子さんの様子を確認しながら進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2020/10/21 21:03
mimi
1歳1カ月
大変遅くなりました…
お返事返したつもりが、送れておりませんでした。。
軟飯のこと、助かりました。
水分が少なくなり固くなってる状態にみえます、ので、水分をより多く入れてレンジであたためてます。柔らかすぎなような気もしますが、少しずつ調整して様子見ます。
豆乳もありがとうございます。
試してみました。大丈夫そうでした。
飲みすぎないように注意し、楽しめたらと思います。
2020/11/4 11:32
小林亜希
管理栄養士
mimiさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
軟飯も、豆乳も問題なさそうで、安心しました。
お出かけ楽しんでくださいね。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/11/4 21:04
mimi
1歳1カ月
ありがとうございます。
本当に助かりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
2020/11/4 21:23