カフェインの摂取について
Anne
母乳とミルク1:1くらいの混合で授乳をしています。
今日、紅茶をマグカップで飲んだ後1時間後くらいに母乳をあげてしまいました。
調べると、乳児がカフェインを代謝するのには80時間ほどかかると知り、しばらく赤ちゃんは寝たくても寝れないのかと不安になっております。
量的に問題はないのか。また、カフェインをとった場合は授乳まで何時間くらい開けるのが 適切なのかご教示いただけますと幸いです。
2024/9/29 15:46
在本祐子
助産師
Anneさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
授乳期のカフェイン摂取に関しては、通常の生活で飲用される程度のお茶、コーヒー類であれば、心配ないとされています。
特段、搾る必要はないとする指導が一般的です。
今回のエピソードも御心配ないかと思います。
また、同様のご質問に対して医師が見解を述べていたものがありましたので、どうぞご覧いただけますと幸いです。
また今後の参考にお伝えさせてくださいね!
カフェインの含有量は、商品によりかなり違いがあります。
含有された市販されているお菓子に、かつコーヒーなどを摂ると多くなることがありますが、通常母乳を通じて移行する量は多くはありませんので、節度を持ち常識的な範疇で、楽しむ意味で嗜好品を摂取なさる分には心配ないと考えるのが一般的です。
もしもう少し詳しく情報をお知りになりたいシチュエーションができた場合には、メーカーのお客さまセンターをご利用くださるか、こちらの栄養士にもご相談いただけます。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/30 16:31
Anne
妊娠43週
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
常識の範疇であれば問題ないとのこと、安心しました。カフェインを生活から完全に排除するのは難しく、気が楽になりました。
いつも的確なご返答・リファレンスの提示、ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
2024/10/7 11:46
在本祐子
助産師
こちらこそ、丁寧なお返事に感謝いたします。嬉しいです。
引き続きベビーカレンダーをよろしくお願いします。
2024/10/7 23:09