アレルギー?
りか
今7ヶ月になったばかりなのですが
離乳食のあと40分後くらいにうんちをして、かえるときに手足にブツブツが出てるのに気が付きました。
顔には出ていません。出ているのが脇ら辺と肘、膝小僧ら辺の太ももです。
離乳食のメニューは新しいものは与えていません。
10倍粥25g、さつまいも10g、とうもろこし5gです。なにかアレルギーなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
画像は足と肘です。
2024/9/29 13:12
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが離乳食を食べて40分後に発疹があり、アレルギーの症状ではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
食後2~4時間で発疹が消えている場合は、即時型のアレルギーの症状であることも多いです。
ただ、新しい食材もないとのことですし、食べたものはアレルゲンとなりにくい食材ではあります。
また、発疹が続いていたのであれば、汗疹や手足口病など他の症状になる場合もあります。
こちらの写真をもって、一度小児科でご相談いただくのが安心だと思います。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/10/1 12:39