ミルクが最後までうまく飲めない
あちゃ
こんにちは、ご相談させてください。
生後1ヶ月の娘をほぼ完ミで育てています。
1週間前くらいから、ミルクの残り半分〜終盤くらいになると、
・手足を大きく動かす
・左右を向こうとする
・飲みながら泣きそうになる
・咽せる、咳き込む
などで、あまり上手く飲んでくれなくなりました。
少し時間はかかるものの、たいてい最後まで飲んではくれます。
・体勢や哺乳瓶の角度を変えてみる
・途中で一度げっぷなど休憩させる
は試しています。
また、ミルクが出るのが遅かったり、途中で飽きてしまうのかな?と思い、乳首のサイズをSSからSに変えましたが、あまり改善せず…。
(むしろ口の下から溢れたり、咳き込むことが多くなった気がします)
授乳間隔が3時間もたないことが多く、産院の助産師さんや小児科の先生のアドバイスをもとに、いまは120mlを1日8〜9回与えています。
(何をしても泣き止まない、口を動かす、手をしゃぶる、おしゃぶりに食いつく、などを空腹のサインとして授乳しています)
それでもたいてい2時間半前にはぐずり始めるので、続く場合やもっと早くぐずり始める場合はもう少し増やしてもいいかもね、とのことでした。
体重は1日50gほど増えています。
上手く飲めないことの原因はどんなものが考えられるでしょうか?
飲ませすぎなのかな、空腹のサインを見誤っているのかな、と心配になっています。
長々と書いてしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/9/29 7:53
在本祐子
助産師
あちゃさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの授乳間隔について悩まれていましたね。
この時期、ミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
今は、計測した値で今後のことを、以下の視点で、考えていくようにしてみましょう。
1、お子さんの好む哺乳量パターン
▷その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。
2、お子さんの発育を継続的に評価する
▷今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。
反対に、発育し過ぎであれば、たとえ、1、の好みが、ちょこちょこ飲みであったとしても、授乳回数を減らすように工夫しなくてはなりません。
お子さんの場合、1日あたり50gの体重増加ですね。十分な値ですから、ミルクが足りていないことはまずありません。
もしかすると、体重の増えがギリギリ標準範囲であり、やや過飲気味の可能性もあり、飲み途中で苦しくなるのかも?しれないです。
ちょこちょこ飲みが良い場合には、100mlを8回くらいでもよいかもですね。
2024/9/29 22:21
あちゃ
0歳1カ月
ありがとうございます!
定期的に体重を測りながら、ちょうどよい量を探っていこうと思います。
ありがとうございました。
2024/9/30 5:18