授乳量について
まりさん
妊娠36週6日で2,232gで生まれ、現在出生16日で2,570gです。産院の助産師さんからは、低体重で生まれたため、まだ飲む力が弱いから直母乳はお互いに疲れちゃうかもしれない、ということで、搾乳と調乳で授乳しています。産院の助産師さんから1回に100ml作って飲めるだけ飲ませる、3時間おきに80〜100ml飲めるといい、と言われたのですが、その時々で飲める量にムラがあり、50mlのときもあれば、100ml飲める時もあります。また、1時間経たずに飲みたそうに泣き出します。
購入したミルクのパックには、1/2ヶ月3,000gで80mlを7〜8回と書いてあり、1日に換算すると560〜640mlくらい飲めるといいのかなと思いますが、2,500g〜3000gの子は1日にどれくらい飲めるといいのでしょうか?
2024/9/28 10:59
宮川めぐみ
助産師
まりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳量についてですね。
1日に必要な哺乳量の計算式があります。
体重(kg)×120~150ml=
2.7kg×120~150=324~405ml
ということにもなります。
お子さんのペースで一回の哺乳量は少なめでも、7、8回で飲めていたら、ある程度の哺乳量を稼げるようになると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/28 12:16
まりさん
妊娠39週
ご回答ありがとうございます。
昨日の哺乳量が540mlだったのて、1日の量としてはクリアできているようで安心しました。
7〜8回ですが、寝ているときに起こして授乳することもあるのですが、起こしてでも7〜8回を達成したほうがいいのか、1日の哺乳量が目安を超えていれば5,6回でもいいのでしょうか?
何度も質問してすみません。
2024/9/28 13:15
宮川めぐみ
助産師
まりさん、お返事をどうもありがとうございます。
トータルの哺乳量が回数少なくでも確保できるのであればいいかもしれません。
ただ母乳の分泌を促すためには、5,6回では少なくなってしまいます。
分泌が減ってくることもあります。
搾乳のペースはもう少し増やせて、7,8回ぐらいにできるようにされると、分泌維持につながり良いと思います。
あまり母乳にこだわりがないようでしたら、5,6回でもいいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/28 19:13
まりさん
妊娠39週
教えていただき、ありがとうございます!
とても参考になり、7〜8回飲ませなきゃ!と思っていた気持ちが楽になりました。搾乳は7〜8回行うようにし、授乳は哺乳量を考えながら、赤ちゃんに負担にならないようにしていこうと思います。
2024/9/28 21:24