搾乳について
ycs
生後1ヶ月と少しの娘がいます。
今現在完母で育てています。
退院後すぐくらいから、左の乳首に傷ができてしまい、そこからずっと吸われると痛みが生じます。
血は出ていないのですが、少し深く裂けてしまっているような数です。
吸いはじめがとにかく痛く、毎回の授乳が憂鬱になるほど痛いです。
飲んでいる最中、場所が良ければ痛みは徐々に感じなくなるのですが、たまに飲んでいる最中もじんわり痛みを感じる時もあります。
毎回の授乳後に乳頭保護クリームを塗って保湿しているのですが、傷が治らず1ヶ月ほど痛みに耐えながら授乳しています。
あまりにも痛いため、左のみ搾乳に切り替えようと考えています。
搾乳の方法としては手で行おうと考えていて、試しに一度やってみたところ、15分〜20分ほど搾って40mlに達しないくらいでした。
夜間授乳以外はしばらく搾乳にしようかと思うのですが、30〜40ml搾乳できていれば、大丈夫でしょうか?
搾乳した母乳をあげた後に、右側を直接あげようと思っています。
搾乳の注意点や、あげる量、搾乳する量の目安などもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2024/9/27 20:08
宮川めぐみ
助産師
ycsさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
左の乳頭にお傷ができているのですね、
ひと月ほど治らずにいるということで、早めに受診をされた方がいいように思いました。
お家でのケアにも限界があると思います。
皮膚科を受診されてみるといいですよ。
お薬を処方してもらって、その間は搾乳をおこなっていただき、お休みをしつつ、少しでも早く治るようにケアをされてみるといいと思います。
搾乳をされる時の手技ですが、次の動画をご覧いただき、指の位置を確認してみてください。
そうして5〜10ほどは絞ってみてはいかがでしょうか?
出来るだけ、搾乳を授乳と同じぐらいしていただき、刺激を左のお胸にも与え続けてみてください。
直接吸ってもらうのは、出来るだけお休みをされて、その分早く治るようにされてみるのもいいと思いますよ。
数日だけでもお休みされることで、ずいぶん変わるかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/28 9:43