唸りながら力を入れてミルクを飲む
ぷっちゃん
お世話になります。
生後半年になろうとしています。
質問させてください。
3日前あたりから、ミルクを飲むときに、唸って力をいれる声をだしたりして、飲んでいます。今までなかったのですが、なんでしょうか?
いつも通り、ミルクの量はかわらないです。
わかることあれば、教えてください。。
よろしくお願い致します
2024/9/27 19:49
在本祐子
助産師
ぷっちゃんさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
唸りながらの授乳、時折気張る感じや顔を真っ赤にする感じがあるでしょうか?心配になられましたよね。
哺乳の中やその後、また眠りながらの唸りは生理的な現象であることが多いです。
1、腸管の未熟性により、授乳後など腸が動き出す際の不快さから唸ることがあります。腸の発達はまだまだ途上中です。成長を待ちます。
2、ウンチが出にくい
赤ちゃんはまだウンチが自身の力で出る感覚はほとんどありませんから、排便がなければ、必然的に苦しくなり唸ります。
また実際にウンチは出にくいけど、腸が活発になることで、動きだけ亢進状態になり、不快感を感じやすいことも。
綿棒浣腸をすると楽になるお子さんもいます。
綿棒浣腸は嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチやガスが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。
3、飲み過ぎで苦しい
体重が増え過ぎの場合にも、唸りやいきみが目立ちやすくなります。
体重の増え方が標準であるかみていきましょう。
具体的には
・3ヶ月以降、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/28 18:55
ぷっちゃん
0歳6カ月
お早いご回答有難うございます。
そして、情報を教えてくださり
有難うございます。
見てみます。
うちのコの場合は、
眠りながらではなく、起きながら飲んでる時に唸っています。
このような場合でも問題はないでしょうか。
また教えてください
よろしくお願い致します
2024/9/29 15:50
在本祐子
助産師
はい!唸りの理由としては同じで見解をするのが一般的です。
よろしくお願いします。
2024/9/30 16:32
ぷっちゃん
0歳6カ月
お答えいただき有難うございます。
よくわかりました。
何故か最近はやらなくなりました。
赤ちゃんは様子見も大事ですね
一時期ということが多いような
気がしています。
また不安なことあれば
相談させてください。
有難うございました。
2024/10/1 10:34