食べられるものが少ない
あすか
はじめまして。
2歳を迎える前から、食べる量、種類が減ってきました。
朝は、果物の入っていない、濃い野菜ジュースを少量の水を足して薄めたもの、無塩せきミニウインナー3本。時間置いて、9時くらいにしらすおにぎり90g。午前中出かけて活動的。昼前に寝るので、1時半位に昼食
です。米は受け付けなくなり、毎回同じパン(1個160Kcal)食べてます。好んで食べていた副菜何種類か出しますが、口に入れて吐き出します。
大豆製品が大好きでしたが、納豆、枝豆、蒸し大豆は食べられなくなり、絹豆腐や豆乳グルトはまあまあいける感じです。
乳アレルギーのため、牛乳はのませたことはありません。
成長とともに原材料に入っている、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖は大丈夫にはなってきました。なので、パンも特定のものしか好きではないですが、食べられています。
カルシウムは、ウエハースを与えています。しらすおにぎりにしているのもカルシウムのためです。
野菜スープを作っても(歯がいらないくらい野菜がクタクタでも)スープしか飲みません。
まとめると、今食べられるものは、
野菜ジュース、ときどき無塩せきウインナー、ウエハース、しらすおにぎり、少し甘みのあるパン、野菜抜きスープ、豆腐(気分による)
です。
好物のパンさえ口にすればご機嫌、元気ではありますが、親としては栄養が足りないのではと心配です。
私たち大人はなんでも美味しく食べているので、これしか食べられなくて可哀想という気持ちにもなります。
ちなみに体重は10.1キロ。身長は測っていませんが、大きくなったな〜と感じますので伸びています。
身長伸ばすのに牛乳は必要ないとさえ思えています。
授乳は、外出中はなんともないですが、家では欲しがり1日5、6回ほど時間は短いですが欲しがります。
栄養面で何か工夫してあげられることがあれば教えてください。またたくさんの種類を食べてもらいたいです。
2024/9/27 13:42
小林亜希
管理栄養士
あすかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんが食べられるものが少ないことをご心配されていらっしゃるのですね。
同じものが続くことで飽きて食べなくなってしまうこともあります。
好き嫌いも変わっていきますので、今食べられる食材を宝探しのように探しながら進めていきましょう。
食べないから、食卓にのせなくなってしまうと、克服の機会を失ってしまうことになります。
大人と同じものを食べられる喜びを感じる、大人と同じ時間に食べることで、楽しい時間を過ごしながら、食べられる食材が増える、食べる量が増えるという研究もあります。
一緒に食卓を囲みながら、大人のとりわけで、食べてみる?と誘いながら進めてみてください。
口に入れて吐き出してしまうこともあるとのこと、食感が嫌、味が嫌など、嫌なことをお子さんに確認してみてもよいかと思います。
煮る、焼く、蒸すなど好きな調理法を選んでもらう。
型抜きなど一緒にしてもらって、食事作りに参加してみるのも、食べるきっかけになることもありますよ。
最後にパンが好き!とのことですので、卵や野菜を入れて蒸しパンにしてみる。
パンにツナや卵、カボチャのサラダを挟んだサンドイッチなど、
好きなものと一緒に食べて欲しいものを出してみるのもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/9/30 10:54
あすか
2歳0カ月
お返事ありがとうございます。朝晩は一緒に食事してます。
お昼は、昼寝してしまい13時過ぎに食事ですが、昼の方が量は摂れているように感じています。…好物のパンが出てくるので。同じパン2袋食べるので、さすがに切らしてしまい、煮込みうどんと、離乳食用のお焼きミックスでおやき2枚出したら、うどんは一切口にせず、おやきをお代わりし計4枚食べました!野菜を食べたのです。ペラペラのおやきだけで食事は終えました。夜まで空腹には耐えてもらい、夜はうどん数本、アンパンマン のスナックパン1本半、具は残してスープだけでした。
食パンは嫌いなので、いつも食べているパンに嫌いな卵とツナをはさんで、食べるか、またパンが手に入ったら試してみようかと思います。(フルーツ全般も嫌いです。)
2024/10/3 7:59
小林亜希
管理栄養士
あすかさん、こんにちは。
お昼まで時間が空くことで、空腹を感じて食べる量が増えている様子もあるのですね。
苦手なお野菜が食べられたとのこと、お子さんの成長を感じます。
苦手なものと好きなものを組み合わせる方法
克服の機会を作っていくようにして、お子さんが今食べられるものを宝探しのように見つけていけるとよいですね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
2024/10/3 12:34