下痢の時に豆乳は大丈夫ですか?
ぃるか
お世話になっております。
2才5ヶ月の息子は数日前から下痢になってしまいました。
乳製品は控えているのですが、
ココアを作る時、普段牛乳なんですが今日は豆乳にしてみましたが、豆乳もお腹によくないのでしょうか。
ドロドロのものは嫌いで食べない傾向にあるので、
どういったものを食べさせればいいのか悩みます。
2024/9/27 13:42
小林亜希
管理栄養士
ぃるかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳5ヶ月のお子さんの、下痢のときの食事についてお悩みなのですね。
お子さんの食欲があるようなら、豆乳(冷たくないもの)も大丈夫ですよ。
普段より柔らかめの食事を意識していただき、よく煮たうどん、おかゆ、野菜の煮物(じゃがいも、人参など)、豆腐や白身魚など、離乳食初期から、食べられるような食材から進めていただくと安心です。
よろしくお願いします。
2024/9/27 17:21
ぃるか
2歳5カ月
早速のご回答ありがとうございます。
普段よりやわらかめを意識してあげるといいのですね。
やってみます。
2024/9/27 21:01