混合でのミルクの量について
そうちゃんママ
現在1ヶ月の息子を混合で育てています。
生まれた時は3,430gで、生後35日に1ヶ月検診で体重を測ったところ、4,700gでした。
先生には、1日あたりの増加が平均を超えていて体重の増えに問題なく、よく飲めているので問題ないと言われています。
そこでミルクの量について質問です。
生まれた時から食欲旺盛な子で、助産師さんに相談して2週間から1ヶ月検診までは両胸5分ずつにミルクを昼間80夜間100足して、ほぼ完飲できていました。(1日トータル600ml前後)
しかし、1ヶ月を超えたあたりから80や100飲みきれないことが多くなり、特に夜は20〜60くらい飲んで寝てしまうこともあります。1日に1回は母乳だけ飲んでそのまま寝てしまうこともあり、結局1日のミルクのトータル量が480ml〜530mlくらいに減っています。
母乳が多くなったのかな?と思い搾乳してみたのですが、両方10分ずつで合計40〜50くらいで、生後3週間くらいの時から増えていません。
また、私が扁平乳首でニップルを付けているせいで、搾乳の時より飲めている量が少ないのでは?とも思っています。
飲まなくなった原因を他に探してもみましたが、お腹が張って苦しそうにしている様子もなく、機嫌が悪いこともありません。(飲む量が減ったせいか、うんちの量が減って少し固めのものが出ます)
夜も、飲む量が少ない割には3〜5時間寝てくれます。
1ヶ月で飲む量が減ってしまうのは、大丈夫なのでしょうか?
飲んでいる途中で寝てしまうのはなぜなのでしょうか?
2024/9/27 11:49
宮川めぐみ
助産師
そうちゃんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量についてですね。
退院をされた日から、1カ月健診までの体重の日増はどれぐらいになりますか?
生まれてから一旦体重が減ります。そうしての退院日からで日割り計算をしてみると、健診までに飲み過ぎていたこともあったのではと思いました。
また搾乳でみる量よりも、実際に飲んでもらっている方が量が多くなると言われることもあります。
絞ってくださった量よりも、もう少し飲めているのであれば、飲み切ってくれるぐらいのミルク量でも問題がなかったりするのではとも思いました。
健診時の体重が増え過ぎぐらいであったならば、ミルク量が少し減っても問題にはならないようにも思いました。
お腹も満たされてきていることもあって、眠ってくれるのかなとも思いました。
飲む量が減っていくことで、体重が増えなくなってくることもあります。
増え幅は多少小さくなっていても、日増で30gほど増えていれば、問題はありませんよ。
また体重の増えを確認されてみるのもいいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/27 22:20
そうちゃんママ
0歳1カ月
お返事ありがとうございます!
退院した時の体重が分からず申し訳ないのですが、1ヶ月検診(4700g)から今日(4900g)までの11日間で、日増は19g程なのですが大丈夫でしょうか?
1ヶ月検診で体重を測る直前にミルクを120ml飲んでいたので少し多かったのかな?とも思いましたが、今も飲みムラがあるので心配しています。
2024/9/30 17:56
宮川めぐみ
助産師
そうちゃんママさん、お返事をどうもありがとうございます。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
退院時の体重は、母子手帳に記載されていないでしょうか?
健診の直前にミルクを120ml飲んでいたということでしたら、その分多くなっていることはありそうですね。
健診から昨日までで、日増19gということで、ミルクのことを考えても、もう少しあるとより安心かなとは思いました。
健診までのミルクの追加量などわからないのですが、できればおっぱいだけでも回数を増やしてみたり、ミルクを3時間おきには飲んでもらえるように勧めてみていただくのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/1 12:57