卵の進め方について
ぽぽ
卵黄をテストし、明日で卵白10gまで進みます。
その後はどのように卵のチェックをしたらいいのでしょうか?
卵黄も卵白も問題ない量まで確認できたら
もう卵のチェックは終わりでいいのでしょうか?
薄焼き卵での確認も必要でしょうか?
ゆで卵での卵黄と卵白が終わったら
卵ボーロや卵の入ったお菓子は食べてもいいのでしょうか?
2024/9/26 21:58
小林亜希
管理栄養士
ぽぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの卵のアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
固ゆで卵で、卵黄がクリア、卵白10gまで進めているとのこと、頑張っていますね。
卵白1個分まですすめたら、固ゆで以外の調理方法を全卵で薄焼き卵などを加熱をしっかりして進めてみてください。
たまごボーロなどのお菓子も少量から、召し上がって大丈夫です。
よろしくお願いします。
2024/9/27 16:58
ぽぽ
0歳9カ月
卵白も1個まで確かめた方がいいのでしょうか?結構量があると思うのですが…
卵アレルギーがないと言い切れるにはどれくらい食べられたらなのでしょうか?
薄焼き卵もやらないとまだ可能性ありますか?
2024/9/27 17:41
小林亜希
管理栄養士
ぽぽさん、こんにちは。
卵アレルギーなしと言い切ることは難しいです。
参考までに小さじ2~3を1回に食べられることが確認できれば、重篤なリスクは下がったと考えていきます。
加熱が不十分である、お子さんの体調不良時など、普段症状が出ないお子さんでも、まれに症状が出てしまうこともあります。
固ゆで→薄焼きと加熱方法が変わりますので、
少量ずつ試していくことをおススメすることが多いです。
よろしくお願いします。
2024/9/30 11:10
ぽぽ
0歳9カ月
ありがとうございました!
2024/9/30 21:26