母乳分泌について
あき
およそ生後2ヶ月になりますが、母乳の量があまり増えず、両乳で40mlくらいです。夜は20mlくらいになります。
一日10回ほど授乳し、そのうち4回計500mlほどミルクを飲ませていますが、まだこれから母乳の量は増えてくる可能性はありますか?サプリやお茶など母乳分泌を増やすものをとった方が良いでしょうか
2024/9/26 9:14
宮川めぐみ
助産師
あきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳分泌についてですね。
お産後3ヶ月ぐらいになって、おっぱいだけになっていくことは少なくありません。
日に10回ほど授乳をされているということですし、とても努力をされているなと思いました。
母乳分泌を促すお茶を飲まれるのもいいと思いますよ。
和食中心で、しっかりとお食事を摂るようにされること、お体を決して冷やさないようにして頂くことも大切になります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/26 13:27
あき
0歳1カ月
ありがとうございます。まだ増えてくる可能性を信じて、授乳を続けようと思います。
母乳をあげてからミルクを追加にしていますが、午前から日中の授乳の際に、母乳だけ、時には片乳だけで寝てしまうこともあります。その後1時間程で起きてまた母乳をあげて、寝てしまい、ミルクまでの時間が開くこともあります。
母乳測定のためにスケールをレンタルしていますが、翌日の体重が減ったりしていなければ、日中無理に起こして授乳しなくても良いでしょうか?
夜間は少し長めに寝て欲しいので、夜寝る前は100-140mlミルクを飲ませるようにしています。
2024/9/26 16:17
宮川めぐみ
助産師
あきさん、こんばんは
日中、無理に起こさなくてもいいかと思いますが、片方だけで終わりということは、それだけ哺乳量が少なくなることになります。
なので回数をその分多くされる必要はあると思います。
夜間にたっぷりとミルクを飲んでいるのですね。
授乳間隔、最後におっぱいをあげて、夜間はどれぐらい次のおっぱいの授乳間隔が開くでしょうか?
ここであまり間隔が空いてしまうと、なかなか分泌が増えないことはあります。
4時間ほどでは授乳をしていただけるとより分泌は増えるかと思います。
夜間の方が、日中の2倍、母乳を生産しようとするホルモンが生産されると言われます。この時に吸ってもらう刺激を与えるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/26 20:01
あき
0歳1カ月
ありがとうございます。
夜は4-6時間寝ることが増えてきたので、途中で起きなければ搾乳も考えようと思います。
2024/9/27 7:04