菌への耐性をつけるためにはどうするべきか

まる
最近小さい児童館でよく風邪もらってきては敬遠して、、の繰り返しなのですが5歳までに免疫力は決まると聞いて、もっと菌の多いところ、人がすごく集まるボーネルンドとか大型の遊ぶところにも慣れていた方が後々よいのかと悩んでます。
私は少し神経質な方で、手洗い足洗い外出時は徹底してますが、それでも児童館によっては風邪を引いてしまいます。
風邪を引くのは悪いことではないと思うのですが、やはり可哀想なのと重症化したらどうしようとも思いますが、神経質すぎても良くなくて、事実すごく菌に大らかな考えのママの子の方が丈夫な気がしてます。
お忙しい中恐縮ですが、良ければご意見ください。

2024/9/26 6:34

榎本美紀

助産師

まる

1歳3カ月
榎本さん、お忙しい中ご回答ありがとうございます。重症化する可能性も子によってはあるので積極的に集団がいる場所にいくというよりは子の様子を見ながらお出かけをというご意見ですよね。参考になります。
これからも気をつけながら適度に外出しようと思います。ありがとうございました。

2024/9/30 14:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家