2歳児にゆで卵、スクランブルエッグ、ピーナッツクリームは与えて良いか
ニコ
お世話になっております。
今月で2歳になる子へのタイトルの料理の与え方についてご相談させて頂きたいです。
前提として、現在までに卵アレルギーはでたことはありません。
具体的な相談内容は
•ゆで卵は何分くらいゆでたほうが良いでしょうか。また、量は1日1個あげてもいいのでしょうか。
•スクランブルエッグは与えていいのでしょうか。卵焼きを最近食べてくれなくなり代替品として検討してます。
•食パン1枚にピーナッツクリーム(完全ペースト状)に塗って与えてもアレルギー的に大丈夫でしょうか。 以前舐める程度であれば一度与えています。
お忙しい所恐れ入りますがご確認のほどよろしくお願い致します。
2024/9/25 20:00
小林亜希
管理栄養士
ニコさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ2歳のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
•ゆで卵は何分くらいゆでたほうが良いでしょうか。また、量は1日1個あげてもいいのでしょうか。
→ゆで卵ですが、20分以上が固ゆで卵になります。
まだ、抵抗力の弱いお子さんになりますので、半熟などは避けて、しっかり加熱したものを召し上がっていただくのがおススメです。
また、量ですが、30~40g/日が目安です。
卵2/3個程度と考えてください。
•スクランブルエッグは与えていいのでしょうか。卵焼きを最近食べてくれなくなり代替品として検討してます。
→スクランブルエッグも大丈夫ですよ。
上記にもありますが、しっかり加熱したものを食べるようにしましょう。
•食パン1枚にピーナッツクリーム(完全ペースト状)に塗って与えてもアレルギー的に大丈夫でしょうか。 以前舐める程度であれば一度与えています。
→なめる程度はクリアしているとのことですので、徐々に量を増やして確認していただくのが安心ですよ。
よろしくお願いします。
2024/9/26 11:29