生後85日(もうすぐ3ヶ月)夜間10時間近く寝る
おとはちゃん
もうすぐで3ヶ月になる女の子の母です。
初めての育児です、今回は睡眠時間と授乳についての相談です。
1ヶ月後半から混合から完母になりました。
最近急に夜間長時間寝るようになりました。
それではだいたい夜は4時間起きくらいで、計6〜8回授乳してました。
ここ数日、夜7時のおっぱいを飲んで寝て、朝5時まで起きなかったり、起きると言ってもフニャフニャ言ってる程度です。あまりに時間が空いたのでおむつを変えて授乳しました。
昼間も4時間くらいあいてしまい、1日の授乳回数が4.5回になってしまいます。
体重の増加は順調ですが、長時間寝るようになってからは測れてないのでわかりません。
おしっこも1日8回くらいはしてますが、うんちは減って、便秘ぎみになってます。
夜間でも6時間空いたら飲ませた方がいいと聞きます。
そのくらいで起こして飲ませた方がいいのでしょうか。
2024/9/25 5:41
宮川めぐみ
助産師
おとはちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間の授乳についてですね。
そうですね、おっぱいの分泌維持、トラブル回避のためにも、夜間は4.5時間では起こして飲ませてあげてください。
6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になると、分泌は減っていきます。
娘さんの哺乳量も回数が少ないことで減ります。
時間を見ながら寝ていても起こして、飲ませてあげるようにしてみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/9/25 9:29