9ヶ月半 白飯を嫌がるようになった
puk
来週で10ヶ月になる娘です。
9ヶ月になった頃から軟飯〜柔らかめのご飯をよく食べていましたが、少し前から味のついていないご飯を嫌がるようになりました。はじめ数口食べてくれますが、その後顔を背けてしまいます。
野菜はよく食べ、野菜みそ汁やスープをご飯にかければなんとか2/3くらいは食べるというかんじです。
また、まぜご飯(野菜とご飯を炊いて出汁で味つけたもの)ならよく食べます。
相談内容ですが、
・白飯を一旦お休みして、まぜご飯を毎食与えてもよいのでしょうか?
白飯を続けて食事やごはんが嫌いになってしまうのも心配ですが、白飯を食べなくなるのではないかと心配です…うどん、パンも食べないことが多く主食に困っています。
・軟飯に戻しても途中から嫌がるのですが、五分粥まで戻した方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/9/24 21:35
小林亜希
管理栄養士
pukさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんが白飯を嫌がるようになり、お悩みなのですね。
・白飯を一旦お休みして、まぜご飯を毎食与えてもよいのでしょうか?
→混ぜご飯が多くなっても大丈夫ですよ。
克服の機会は作っていきたいですので、お子さんが食べることが分かっているスープも一緒に準備していただいて、
はじめは、白飯、スープそれぞれで食べる→混ぜて食べるようにしても大丈夫です。
白飯を続けて食事やごはんが嫌いになってしまうのも心配ですが、白飯を食べなくなるのではないかと心配です…うどん、パンも食べないことが多く主食に困っています。
オートミール、芋類など、他の炭水化物も試してみてください。
・軟飯に戻しても途中から嫌がるのですが、五分粥まで戻した方がよいのでしょうか?
→噛むことに後半は疲れてしまう様子がありますね。食事のはじめは軟飯で頑張れているとのことですので、そのまま継続でよいかと思います。
疲れてきたら、水分を足してあげる。スプーンの背でつぶすお手伝いをしてあげるなどで、進めていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/9/25 11:54