離乳食の内容について
ミナミ
生後10ヶ月の女の子のママです。離乳食の内容というかメニューについて相談させてください。
現在3回食を順調に進んでおり、好き嫌いせずなんでも食べてくれるためとても助かっているのですが、離乳食のメニューが一辺倒というか同じものばかりになってしまいがちです。離乳食初期中期はアプリ使用して、スケジュールどおりに食べさせていたため良かったのですが、後期になると親の食事の取り分けになるためスケジュールなしとなってしまっており、毎日の食事に困っています。
なかなか自分たちのご飯の取り分けだと難しいため娘専用に作ってフリージングを利用して食べさせていますがなかなか多くは難しい状況です。
とりあえず野菜タンパク質は必ず入れないとと思いやっていますが、基本的に御飯+野菜スープ+デザートです。ベビカレにも10ヶ月になって少しずつ品数を増やしていきましょうとといわれ、このままではやはりだめなのでしょうか?
1日の例
①パン粥50g+トマトスープ50g+きな粉バナナヨーグルト50g
②卵粥80g+レンコンスープ50g
③豆腐40gを混ぜたお粥80g+かぼちゃのスープ50g
ご飯は現在3倍粥程度、スープはなるべく野菜を取ってほしいので食べる野菜スープ的な感じで作っています。←にんじん、玉ねぎ、小松菜、ほうれん草など大量に
この他にたまに手づかみ食べの練習にさつまいもスティックやおやき、おかゆでない食パンをあげていますが、基本的上記をローテーションしている感じです。他のママさんの内容をみるときちんと様々な料理を作って上げているようで…
市販もたまに利用します毎日は難しいですし、働いているとそう時間をかけられず困ってしまっていて…
ながながと申し訳ないですが、何が聞きたいかというと同じメニューばかりはだめなのか?品数は何品作るべきなのか?おすすめのメニューがありましたら教えてくださると助かります。
2024/9/24 21:23
小林亜希
管理栄養士
ミナミさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食メニューについてお悩みなのですね。
好き嫌いなく食べてくれているお子さんとのこと、うれしいですね。
炭水化物+野菜+たんぱく質のそろったメニューがバランスがよいですね。
いろいろな食材の味や食感に慣れることや、いろいろな食材から栄養をとることが理想です。
ある食材の摂取頻度が多くなる→他の食材の摂取頻度が少なくなる、偏りにつながることがリスクです。
品数は何品でも大丈夫ですよ。
いろいろな食体験をするために、お休みの日や少し時間のある日はメインのおかず、野菜のおかず、ご飯、汁物と別々のメニューの日もあるとよいかと思います。
また、鉄分やカルシウムが不足しやすい時期になります。
赤身の肉や魚などを積極的に取り入れていけると安心です。
よろしくお願いします。
2024/9/25 11:49