母乳が出なくなったことについて
tantan
1ヶ月健診まで1回に70ミリ飲めていて、昼間は母乳、夜はミルクを飲ませていたのですが、産科以外で処方された薬を飲んだところ、1週間で、母乳が出なくなってしまいました。
確認してもらったところ、プロラクチンを下げる副作用があることがわかり、1週間服用の後、中断しました。服用中断してから1週間がたちますが、母乳が戻らず、搾乳しても哺乳瓶の底にたまるくらいです。出が悪いので、赤ちゃんが吸ってくれず、搾乳を2-3時間に一度行っていますが、改善しません。
薬剤師さんからは、薬の影響がなくなるまで時間がかかることもある、と言われましたが、このまま母乳が出なくなるのでは、、、と心配で、その事ばかり考えてしまいます。
このまま当たり前に続くと思っていたのと、産後の疲れから、授乳時間を大切にできておらず、もしあれが最後になったら、、、と思うと辛いです。
2024/9/24 12:40
宮川めぐみ
助産師
tantanさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が出なくなったことについてですね。
処方されていたお薬の内服をされた影響もあり、分泌が減っているようなのですね。
夜間もミルクにされていたということなので、その影響もありそうに思いました。
夜間に少しでもおっぱいへ刺激がないと分泌が減ってしまうことがあります。
6時間以上授乳間隔が開くようになると、分泌が減ってしまうため、時間を見ながら授乳をしていただくようにお勧めをしています。
大変かと思うのですが、引き続き搾乳を続けていただいたり、お子さんにも少しでも飲んでもらえるように機会を設けていただくといいと思いますよ。
刺激を続けていくことで、薬の影響がなくなった時に再開できるようになるかもしれません。
お子さんが寝ぼけているようなタイミングにも、吸ってもらえないか試されてみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/24 14:12