直母拒否のため、母乳相談室の乳首を使用中です。
さちこ
生後53日目の女の子を育てています。
直母拒否のため、いつか吸ってもらえるようにとミルクをあげつつ搾乳しています。
母乳相談室の乳首をピジョンの母乳実感につけて使用しています。
140飲むようになったのですが、毎回40分以上かかるようになりました。
数日前から飲み始める時に泣くようにもなり、しばらく泣いて落ち着けば咥えて飲みます。
乳首が問題でしょうか?
洗う際に毎回確認しているので、詰まりはありません。
長い授乳にこちらが対応できるのならこのままでいいのでしょうか?
2024/9/23 8:25
在本祐子
助産師
さちこさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
哺乳瓶での授乳に時間がかかり悩まれていましたね。
満足いく哺乳時間がどの程度なのか?はお子さんにより違いがあります。
そのため、早く飲んでも満足していれば問題ありませんし、長くても嫌がらず飲めたり、こちらが授乳を負担に感じなければ構いません。
哺乳量や哺乳にかかる時間と満足度を見ていくとよいと思います。
一般的には、必要とされる量を10-15分程度で飲めるようにすると、満足度が得られやすく、かつ疲れないで飲み切れる量と言われています。
乳首のサイズはメーカーによりかなり異なります。
素材や穴の空き方などに違いがあります。どのサイズだと、お子さんに合っているかを見つけるのは難しいので、色々とお試しいただければと存じます。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/23 15:29
さちこ
0歳1カ月
ありがとうございます!
直母にするためには母乳相談室の乳首でと思い使用していますが、1時間近くかかるとこちらも普段になるので、様子を見ていこうと思います。
2024/9/23 15:35