閲覧数:532

耳掃除について

みりひ
お世話になっております。
赤ちゃんの耳掃除について質問です。

耳掃除はあまり頻繁にやらないほうがいいと聞いていたので、なるべく放っておくのですが、耳垢らしきものがカピカピになってついています。
どうやら痒がっている様子もあるので、お風呂あがりに赤ちゃん用の綿棒で掃除しても、2,3日ほどするとまた同じような状態に……(お見苦しいかもしれませんが、写真を添付します。)
気になったらその都度、綿棒で取ってあげてもいいのでしょうか。それとも、これくらいカピカピ付いていても、なるべく耳掃除はしない方がいいのでしょうか…  
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/10/20 16:40

在本祐子

助産師
みりひさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お写真付きで非常に助かりました。
耳掃除は大きく分けて2つになります。
まず1つは、外耳道と呼ばれる耳の中の掃除で、もう1つはお写真のカピカピになっている部分の耳介の掃除になります。

前者の外耳道の掃除は傷つけてしまったり、奥に耳垢を押し込んだりしてしまうことがあり、積極的な掃除は不要とされています。
反対に後者の耳介は、耳掃除というよりは皮膚のケアという概念で考えていただいた方がわかりやすいですね。

お写真を拝見すると、今の状態は汚れと言うより、耳介部分に湿疹ができていて、滲出液がついているご様子です。そのため、この状態ではスキンケア治療が必要と思います。
まずは小児科でご相談なされるとよいと思います。
よろしくお願いします。

2020/10/20 21:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家