便秘と離乳食
そよ
いつもお世話になっています。
現在5ヶ月半の娘ですが、うんちが3~4日に一度しか出なくなりました。
それも綿棒浣腸をした上でのうんちです。
保健師さんに、「体重の増加もいいし、毎日うんちが出た方がいいので、綿棒浣腸は毎日していいよ」と言われ、毎日していますが、
ここ2日は綿棒浣腸をしてもうんちが出ないです。
そんななか3日後から離乳食を開始しようとしていますが、うんちが出にくくなっているときに離乳食をあげてしまうとあかちゃんのお腹が苦しくなったり、さらに便秘になったりはしないですか?
主人がその日既に仕事を休んでくれるようにしているため、その日から開始したい気持ちがあります…
どうしたら毎日うんちが出るでしょうか。
現在は完母です。
2024/9/22 0:30
高塚あきこ
助産師
そよさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
綿棒浣腸をなさっていても、排便が3〜4日に1度のペースなのですね。ですが、お子さんによっては、毎日ウンチが出なくても、お子さんが特に苦しそうになさったり、お腹が張ってしまっていたりするのでなければ、それがお子さんご自身のペースということもあります。また、離乳食を始められると、必ずしもウンチが硬くなってしまうわけではなく、お子さんの腸内細菌が変化して、ウンチが緩くなったり、硬くなったり、変化は起きやすいと思います。どのような変化が起こるかは、お子さんの体質もありますし、やってみないと分からないことも多いですが、離乳食開始日を決められているのであれば、その日から離乳食を始めてみるのは問題ないと思いますよ。もし、綿棒浣腸をなさっていても、今よりも何日もウンチが溜まってしまったり、お子さんが苦しそうになさっているご様子があるのでしたら、小児科でご相談いただいて、例えば腸の動きを良くするようなお薬の処方などもご相談なさってみても良いかもしれませんね。
2024/9/22 5:26