乳腺炎について
MATCH
化膿性の乳腺炎の場合でも授乳は続けても良いのでしょうか?
中断すべきと、うつ帯しないように授乳すべきと両方の意見があって悩んでいます。
2020/10/20 15:57
在本祐子
助産師
MATCHさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
化膿性乳腺炎になってしまったのですね。
お熱もあり、お痛みもあり辛いですよね。
化膿した乳汁はお子さんが嫌がり飲まない事がほとんどです。
この場合には、抗菌薬等で治療して、できれば助産院や母乳外来で搾ってもらうなどケアを受けられた方が安心です。
ご検討くださいね。よろしくお願いします。
2020/10/20 21:44
MATCH
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます*
現在、葛根湯とトミロンを処方され服薬中です。
嫌がらないで飲む場合は母乳を与えても
赤ちゃんの身体に影響はありませんか??
2020/10/20 23:30
在本祐子
助産師
一般的には問題ないとされています。
それで回復していく場合もありますよ。よろしくお願いします。
2020/10/20 23:33
MATCH
0歳2カ月
夜分遅くにありがとうございます*
赤ちゃんに頑張って飲んでもらいます^_^
2020/10/20 23:35