生後8ヶ月 体重増加について
草薙
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月8日の子を育てています。
生後7ヶ月までは体重増加も問題なかったのですが、
8ヶ月になってから8日間、体重が全く増えません。
出産時3180g
4ヶ月6935g
5ヶ月7535g
6ヶ月7905g
7ヶ月8690g
現在8690g
排便は毎日出てます。
離乳食は2回、おっぱいは4回です。
離乳食の食べが良く、おっぱいを欲しがらなくなったので8ヶ月になってから7回から4回まだ減りました。
また、8ヶ月になって伝い歩き等、運動量は上がった様に思います。
9ヶ月を待たずに、離乳食を3回に増やした方が良いでしょうか?
尚、飲みたくない時におっぱいをあげると噛まれるので、おっぱいは4回から増やしたくありません…。
2024/9/21 11:59
宮川めぐみ
助産師
草薙さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重増加についてですね。
おっぱいよりもご飯、食べる方になってきているのですね。
ご飯やお野菜の量を増やしてみるのはいかがでしょうか?
まず量を増やしてあげてみてもいいように思います。
実際の食べる量はお子さんが決めてくれるようになりますので、様子を見ながら少しずつ増やしてあげてみてください。
そうされてみて、体重の変動を見ていただき、少し増えるようでしたら、9ヶ月に入ってから回数を増やすのでもいいのではと思いました。
また調理に油脂を少量使ってみたり、ミルクを使用されてみることでもカロリーアップにつながり良いと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/21 20:56
草薙
0歳8カ月
ありがとうございます!
野菜とご飯を少し増やしてみます!
お粥80g、野菜と果物60g、豆腐20g、ヨーグルト15g
上記程度あげています。
(魚や納豆の日は豆腐なしで10gあげます)
量的には元々食べているほうだと思うのですが、更に増やしても大丈夫ですかね??
3回食は9ヶ月前に始めるのはあまり良くないのでしょうか??
2024/9/22 14:20
宮川めぐみ
助産師
草薙さん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。もう少しご飯やお野菜を増やしてみてもいいようには思いました。
消化機能を考えて9ヶ月から3回食を進められていることがあります。
なのでもう少しできそうなことをお試しいただきつつ、様子を見ていただけたらと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/23 10:59
草薙
0歳8カ月
ありがとうございました!
2024/9/23 18:31