閲覧数:228

指先の皮向けについて

ぽんた
お世話になります。

生後6ヶ月の乳児です。
左手薬指と右足薬指の先の皮が、べろんと剥けてしまいました。

調べたら、手足口病の治りかけに皮向けの症状があると出てきたのですが、特に手足口病の症状はありませんでした。

足は少し前に蚊に刺されたところだったので、そのせいかなと思いました。
手の原因として考えられるとすれば、日頃からおしゃぶりをよくしています。
また、最近つかまり立ちをし始め色々なものを触ったり叩いたり、指先に負担がかかっていることもあると思います、、、。
赤ちゃんにはよくある症状なのでしょうか。
本人は全く気にしていないようですが、結構大きめに剥けているので、、、
指しゃぶりをなるべくやめさせて、ワセリンなどを塗った方が良いのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/9/20 17:16

宮川めぐみ

助産師

ぽんた

0歳6カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

思った以上に赤ちゃんの皮膚は薄くて敏感なのですね、、、
なるべく保湿ケアや、負担がかからないように気をつけてみます!
ありがとうございました!

2024/9/21 12:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家