閲覧数:633

ゆびしゃぶりと爪について

まみたす
現在生後5ヶ月です。
生後2ヶ月頃から頻繁にゆびしゃぶりをしています。
お腹すいた、眠たいとかはもちろん、通常時も常に指をしゃぶる傾向がずっと続いています。

そのせいか、最近爪がよく割れているのを見かけます。
爪の白い部分が全部割れていることが多々見かけます。
また少し伸びた爪もすぐ割れています。
指をしゃぶる為伸びていると痛いと思い、
頻繁に切るようにしていますが、
短く切りすぎていないかも気になります。

そのまま指しゃぶりは続けていて大丈夫でしょうか?
また爪が割れた際に外出先だとハサミがないので
引っ張ってとってもしまいますが、
大丈夫でしょうか?
たまに爪が短く割れすぎてるような時もあり心配です。

宜しくお願いします。

2024/9/20 15:19

宮川めぐみ

助産師

まみたす

0歳5カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

ハイハイなどから少なくなるかもしれないのですね!徐々に落ち着くか成長を見守りたいと思います!

あと初めは電動爪やすりを購入したのですが、
爪が柔らかすぎるせいか、
あまり爪にちゃんと当たらないで指に当たったり、爪に当ててもやすれてないような感じがします。
電動タイプは使い方が難しいのでしょうか?


あと割れてしまう前になるべく先に爪を切ってあげておこうと思います。

2024/9/21 11:18

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家