閲覧数:601
一歳五ヶ月の食事と寝かし付け
まるる
いつもお世話になっております。
一歳五ヶ月の女の子を自宅保育していて、
今のところ大きな病気もなく体重・身長は曲線内です。
1つ目は
食事が遊び食べがひどく、ジッとしていず食べる量のムラもひどいです。
朝はご飯2口、野菜スープ全量、ヨーグルト50㌘全量
おやつ牛乳100ml
昼はご飯ゼロ、おかず全量、くだものキウイ1/2
おやつチーズ
夕はご飯70㌘、おかず全量、ゼリー等全量
朝と昼が逆の量と時もあったり、
朝、昼とも朝の量だったりもします。
夜だけ出した物は比較的全量食べます。
1日の量にしては少ないと思うのですが、これ以上食べず30分から45分かかるので疲れて食べさせるのは辞めています。
午前中は買い物や散歩、支援センターなど活動し、
午後から②時間ほどお昼寝をして、
夕方また家の前の公園で遊んでいます。
お腹はすくと思うのですが、トータル1日量がこれくらいならいいのかな?と思っていましたが、
どうでしょうか?
また、夜の寝かし付けですが、遊びたくてリラックスしたオルゴールや絵本などは全く効果はなく、
ずーっと動いています。
眠くて目をこすったり、アクビをしているので、抱っこしますが暴れ、寝室に行くとギャン泣きです、、、眠い限界まで動いている感じです。
私も妊娠5ヶ月で抱っこがキツくなってきたのですが、トントンでは寝てくれず結局抱っこ紐で暴れられても耐えて、30分近く時間かかりやっと寝てくれます。
これが毎日で疲れてきました。何か良い方法がないか相談させていただきました。
よろしくお願いします。
一歳五ヶ月の女の子を自宅保育していて、
今のところ大きな病気もなく体重・身長は曲線内です。
1つ目は
食事が遊び食べがひどく、ジッとしていず食べる量のムラもひどいです。
朝はご飯2口、野菜スープ全量、ヨーグルト50㌘全量
おやつ牛乳100ml
昼はご飯ゼロ、おかず全量、くだものキウイ1/2
おやつチーズ
夕はご飯70㌘、おかず全量、ゼリー等全量
朝と昼が逆の量と時もあったり、
朝、昼とも朝の量だったりもします。
夜だけ出した物は比較的全量食べます。
1日の量にしては少ないと思うのですが、これ以上食べず30分から45分かかるので疲れて食べさせるのは辞めています。
午前中は買い物や散歩、支援センターなど活動し、
午後から②時間ほどお昼寝をして、
夕方また家の前の公園で遊んでいます。
お腹はすくと思うのですが、トータル1日量がこれくらいならいいのかな?と思っていましたが、
どうでしょうか?
また、夜の寝かし付けですが、遊びたくてリラックスしたオルゴールや絵本などは全く効果はなく、
ずーっと動いています。
眠くて目をこすったり、アクビをしているので、抱っこしますが暴れ、寝室に行くとギャン泣きです、、、眠い限界まで動いている感じです。
私も妊娠5ヶ月で抱っこがキツくなってきたのですが、トントンでは寝てくれず結局抱っこ紐で暴れられても耐えて、30分近く時間かかりやっと寝てくれます。
これが毎日で疲れてきました。何か良い方法がないか相談させていただきました。
よろしくお願いします。
2024/9/20 15:03
まるるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお食事についてですね。
順調に今の摂取量で体重が増えているようでしたら、問題はないのかもしれません。
しかし活動量が増えてきているようでしたら、補食の時間もおにぎりなどあげていただくのもいいように思いました。
日中の摂取量が増えると、夜のねんねも変わってくることがあると思います。
回数を多くして、摂取量を増やせるようにされてみるのもいいと思います。
お食事も長くても30分までで十分だと思いますよ。
それ以上時間をかけてもあまりいいことはなさそうに思います。
娘さんの様子を見て、おしまいにされるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお食事についてですね。
順調に今の摂取量で体重が増えているようでしたら、問題はないのかもしれません。
しかし活動量が増えてきているようでしたら、補食の時間もおにぎりなどあげていただくのもいいように思いました。
日中の摂取量が増えると、夜のねんねも変わってくることがあると思います。
回数を多くして、摂取量を増やせるようにされてみるのもいいと思います。
お食事も長くても30分までで十分だと思いますよ。
それ以上時間をかけてもあまりいいことはなさそうに思います。
娘さんの様子を見て、おしまいにされるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/9/21 9:24
まるる
1歳5カ月
忙しいところ、返信ありがとうございました(>_<)
きちんとガイドを読まず相談してしまいました。すみませんです
またよろしくお願いします。
きちんとガイドを読まず相談してしまいました。すみませんです
またよろしくお願いします。
2024/9/26 13:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら