授乳中の赤ちゃんの動き
ことみ
授乳中咥えながら頭をあちこちに動かして引っ張られて痛いです。なぜこのような行動をするのでしょうか?
頭をあちこちに動かすのは片方だけなんです。
2024/9/20 10:39
宮川めぐみ
助産師
いろはさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが、咥えながら引っ張るような仕草をするのですね。
咥えにくい、出てこないなど何か感じることがあるのかなと思いました。
咥えてもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげるのもいいですよ。
また授乳姿勢の見直しをされてみるのもいいかもしれません。
授乳姿勢ですが、横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになりいいかもしれません。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/20 11:29
ことみ
0歳1カ月
分かりやすく説明ありがとうございます!
早速次の授乳から実践してみようと思います!
2024/9/20 12:30