3回食のルーティンについて
れな
息子が生後9ヶ月になりました。
3回食を始めなければ…と思っているのですが、準備の大変さや毎時間のバタバタを理由にまだ始められていません。
今は2回食で食べさせていて、1日このような流れです⬇️
6:00起床▶︎7:00離乳食➕ミルク▶︎朝寝・支援センター▶︎11:30頃ミルク▶︎遊ぶ・昼寝▶︎15:30離乳食➕ミルク▶︎遊ぶ・お風呂▶︎19:30ミルク▶︎20:00〜21:00寝る
SNS等で3回食の他の方のルーティンを見ると、18~19時で離乳食➕ミルク、22:00頃ミルクと書いてあることが多いのですが、息子は19:30のミルクを最後に朝の6:00まで寝て、起きてすぐも飲みたがらないため、夜の授乳が増えるのもちょっとつらいなと思っています。
支援センターから帰ってくると疲れて眠くてグズグズで、離乳食を準備する暇もなくミルクをあげてしまっています。ちょっと頑張って11:30のときに2回目の離乳食をあげたほうがいいのか、今の流れのまま3回目を増やそうとすると寝る前の最後の授乳を離乳食にしたほうがいいのか、どうしたらいいと思いますか??
寝る前の離乳食はあまりよくないのでしょうか?
ちなみに、朝から夜までワンオペであり、私は息子と一緒には食事をとっていません。離乳食を7:00,11:30,15:30にするとした場合、3回目が大人の朝昼夜の食事の時間帯とだいぶズレてしまいますが良いのでしょうか?
話がまとまらずすみません💦
アドバイス頂けると幸いです。
2024/9/19 7:52
宮川めぐみ
助産師
れなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの三回食についてですね。
今2回食を食べるようになっているということなので、なかなか3回に増やすことが難しいようでしたら、もう少し様子を見てからでもいいと思いますよ。
今の書いてくださった流れ、授乳、離乳食の進め方で順調体重が増えているようでしたら、ミルクの量を増やす必要もないと思いますよ。
離乳食の回数を増やし、食べる量が増えることで、その分ミルク量を調整されてもいいと思います。
そうされても体重が増えていくようにしていただくといいですよ。
3回目に進む時の時間帯ですが、19時半ごろまでに食べるようにされたり、れなさんが一緒に食べられるタイミングを作っていただくのもいいと思います。そして機嫌のいい時にあげていただくのがいいですよ。
息子さんの様子と準備が可能であれば、11時半ごろにあげていただくのもいいと思います。
今は息子さんのねんねの時間もあり、15時半になっていると思いますので、お昼寝の前に食べられるようになっていったら、その時間にあげていただくのもいいと思います。
徐々に息子さんの様子を見ながら、時間をずらし調整されていくのもいいですよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/19 20:42