歯磨き
のぞみ
現在7ヶ月の息子は、4ヶ月検診の時に既に歯が生えていて、その時に歯のケアの仕方を聞いたのですが、担当の方が1歳ころまで何もしなくていいとおっしゃったので何もしていませんでした。しかしこの前あるアプリの成長アドバイスに歯が生え始めたらガーゼで拭いてあげるといいと出てきたので自分で調べてみると、歯が生え始めた時からガーゼで拭いてあげ、上の歯が生えてきたらブラシで磨いてあげるといいと書いてあるのを見ました。息子は上の歯が生え始めてから2ヶ月近く経っており、離乳食の後に白湯で口をゆすいではいましたが、毎日眠ってからもミルクをあげたりしていました。最近1日中唾を飛ばしているので歯が痛いんじゃないかと心配しています。現時点で虫歯の心配はあるのでしょうか?それと夜中眠っている時にミルクをあげた後のケアもすべきでしょうか?
2024/9/18 14:42
宮川めぐみ
助産師
のぞみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの歯のケアについてですね。
そうですね。歯が生えてきているようでしたら、初めはガーゼを指に巻いて拭いてあげることから始めていかれるといいと思います。慣れてきたら、ブラシを当ててもらうといいですよ。
夜の寝る前までに、お口の中をきれいにしていただき、食べかすなどない世帯にしていただくといいですよ。
そうしていただくことで、夜間の授乳もそのまま寝かせてもらうのでいいです。
唾を飛ばしているのは、新しくまた歯が生えてくることもあるため。歯痒さがあるのかなと思いました。
まだお砂糖を調理に使用されることも、与えることもないかと思いますので、虫歯のリスクはその分下がっているかと思いますよ。
実際に歯の状況は、こちらでは分かりかねますので、ご心配な時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/19 6:49