ミルク後のこと
るったん
今、生後23日です。
ミルクを飲んだ後に、顔を真っ赤にしてうなります。ゲップが出ても出なくてもそうなります。毎回なるので心配です。これは正常なのでしょうか?
後、寝ながらも何分かおきになることもあり、睡眠が浅くなっている時があります。なにか対策などあったら教えて欲しいです。
1ヶ月検診まで少し間があり、心配なので相談させてもらいました。
2024/9/18 5:09
在本祐子
助産師
るったんさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクを飲んだ後、顔を真っ赤にしながら、唸るような感じがあるのですね。ご不安になりましたね。
哺乳の後や眠りながらの唸りは生理的な現象であることが多いです。
1、腸管の未熟性により、授乳後など腸が動き出す際の不快さから唸ることがあります。これは腸の発達を待ちます。
2、ウンチが出にくい
赤ちゃんはまだウンチが自身の力で出る感覚はほとんどありませんから、排便がなければ、必然的に苦しくなり唸ります。
また実際にウンチは出にくいけど、腸が活発になることで、動きだけ亢進状態になり、不快感を感じやすいことも。
おっしゃるように綿棒浣腸をすると楽になるお子さんもいます。
綿棒浣腸は嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチやガスが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。
3、飲み過ぎで苦しい
体重が増え過ぎの場合にも、唸りやいきみが目立ちやすくなります。
体重の増え方が標準であるかみていきましょう。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/18 9:32