ミルクの量と間隔について
メラ/R6.6第一子出産
6/24生まれ(生後2ヶ月)
もうすぐ3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
【現状】
130mlを1日7回から8回/3時間おき
※夜間は3時間過ぎてて
起きたらミルクをあげています。
1日のトータルだと910mlか1040ml
【質問】
①今の量って少ないですか?飲ませすぎですか?
②成長したら勝手にミルクの間隔が増えると思っていたのですが、早いと飲んでから2時間30分後ごろから泣いてしまいます。1回の量を150mlとかにしたら間隔は増えるものですか?3時間おきを4時間おきに変えてしまっても良いのでしょうか?
教えてください🙇
2024/9/17 22:17
宮川めぐみ
助産師
メラ/R6.6第一子出産さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量と間隔についてですね。
①今の量って少ないですか?飲ませすぎですか?
→もうすぐで3ヶ月になられるということなので、もう少し一回量は多くてもいいと思いますよ。
140~150mlぐらいにされてみてはいかがでしょうか?
②成長したら勝手にミルクの間隔が増えると思っていたのですが、早いと飲んでから2時間30分後ごろから泣いてしまいます。1回の量を150mlとかにしたら間隔は増えるものですか?3時間おきを4時間おきに変えてしまっても良いのでしょうか?
→成長に伴い、活動量も増えますので、その分消費量も増えてきます。
一回の哺乳量が増えてくることで、間隔が開くこともありますが、3時間おきに飲むこともありますよ。
お子さんの飲み方のペースによって変わります。
150mlにされてみることで、間隔も今よりは開くようになってくれる可能性は高いと思います。
息子さんの様子をまず見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/18 12:09
メラ/R6.6第一子出産
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
そしたら3ヶ月経ったら1回の量を増やして様子を見てみようと思います。
ちなみにですが、、、だいたいはミルクの時間のちょっと前から泣き出すことが多いのですが、たまに時間になっても泣かなかったり、抱っこして寝てると起きなかったりするのですが、その場合は無理にあげなくてもいいのでしょうか?それともちゃんと3時間で起こしてあげたほうがいいのでしょうか?
2024/9/18 21:34
宮川めぐみ
助産師
メラ/R6.6第一子出産さん、お返事をどうもありがとうございます。
できれば日中は3時間ほどで飲ませていただくといいと思います。
そうしてしっかりと日中に哺乳量を確保されておくといいと思いますよ。
夜間であれば、4.5時間ほどでは飲ませていただくといいようには思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/19 13:41