赤ちゃんの誤飲について

riho
生後6ヶ月の男の子を育てています。今日気を引くために持たせていたコルク製のコースターを噛みちぎって、厚さ2ミリ程度、縦3ミリ横1センチ程度のカケラを飲み込んでしまいました。
気づいてすぐに口に手を入れて確認してみましたがすでに口の中にはありませんでした。
本人はとても元気で呼吸も問題なく顔色もいいです。問題なく水も飲んだため、様子を見ているのですがすぐにでも受診したほうがいいでしょうか。 
また様子を見る際に気をつけておくことがありますでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/9/17 12:45

宮川めぐみ

助産師
rihoさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんがコルク素材のものを飲み込んでしまっていたのですね。
とても驚かれたと思います。

その後特におかわりはないでしょうか?
うんちと一緒に混じって出てくるようになると思います。

いつもと変わりなく、飲んだり出来ていて、機嫌よく吐き戻しを繰り返すようなこともなければ、様子を見ていただいていいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2024/9/17 21:37

riho

0歳6カ月
その後も機嫌良く、母乳もたくさん飲みました。
様子見で良いとのこと安心しました。
ありがとうございました。

2024/9/17 22:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家