ミルクの量について
madoking
現在10ヶ月半の女の子ですが、ミルクの飲みが良くなく、離乳食を食べていてもこんなに少なくて良いのか心配で質問です。
現在のスケジュールは以下のとおりです。
7時 起床
8時 離乳食①+ミルク①
12時 離乳食②+ミルク②
15時 ミルク③+おやつ
18時 離乳食③+ミルク④
20時半 ミルク⑤
離乳食は毎回総量150g位食べますが、ミルクは20ml〜50mlしか飲まず、脱水が気になるので飲まない時は麦茶を50ml位あげています。
ミルクだけだと、1日に300ml程しかいかず、麦茶を追加しても水分が500mlに満たない事も多いです。
うんちおしっこはしっかりでており、おしっこの色も普通です。
体重は検診がこれからなので、どの位増えているか分かりません。
食に興味はありますが、ミルクは元々あまり好きではなく飲みが良かった事はありませんが、あまりに少なくないかと心配です。大丈夫なんでしょうか。
2024/9/17 12:29
小林亜希
管理栄養士
madokingさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのミルク量が少なく、ご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食はしっかり食べられているお子さんですね。
水分量に関しては、うんちやおしっこが問題なく出ているとのことですし、心配いらないかと思います。
体重の増加がわからないとのことですので、お答えが難しいです。
300~450g/月の増加が目安となり、
食事量+ミルク量>消費量になっていて、緩やかな右上がりが描けていれば、お子さんにあった摂取量と考えていきますよ。
食後のミルク量は減っても〇と考えていきますので、
18時の離乳食後のミルクをやめて、時間をあけることで
20時半のミルク量が200mlに近くなり、1日量が増えるのであれば、1日の摂取量が増える方法で進めていただくのもよいかと思います。
健診時に体重測定をして、横ばいまたは減少など心配があれば、食材としてミルクを使用するようにして、1日の摂取量を増やしていけると安心です。
よろしくお願いします。
2024/9/18 11:38
madoking
0歳10カ月
ありがとうございます。
体重の増加目安が分かったので検診に行ったら確認したいと思います。
ミルク量の少なさが心配だったので、方法が確認出来て安心しました。
2024/9/18 14:14
小林亜希
管理栄養士
madokingさん、こんにちは。
はい。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2024/9/19 10:36