片方で授乳が終わってしまいます
sc
生後2ヶ月(73日目)の息子がいます。
産まれてからほぼ母乳で、預ける時のみミルクです。
体重の増えも問題なく、母乳も左右5分ずつを1日6〜7回ほど授乳していました。
しかし、ここ数週間で片方飲んで終わってしまうことが増えてきました。(夜中は一回のみ授乳で左右5分ずつ飲んでくれます)なので2〜3分で片方飲ませて、反対側に変えると「いらない」と自分で顔を離したり、手で押します。
授乳間隔を1時間半くらいだったのを2時間すぎくらいにすると両方飲んでくれることもあります。
授乳姿勢も変えて飲んでくれることもあれば、それでも片方で終わることもあります。
9月6日に病院で測った時は5100gほどで、今日測ると役5300程でした。1日あたりの増えもあまり良くないのでしょうか。
また、何が原因なのかわからず、大丈夫なのか不安です。
母乳はよく出ている方だと思います!
2024/9/15 20:14
高塚あきこ
助産師
scさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが片方のおっぱいで飲まなくなってしまうことがあるのですね。
左右どちらかのおっぱいを嫌がるということではなく、飲み始めてしばらくすると、もう片方のおっぱいを飲まなくなってしまうのであれば、おそらくお子さんの満腹中枢が発達して、お子さんご自身が飲む量を決められるようになったのかもしれませんね。大人と同様、お子さんの場合でも、毎回同じようにお腹が空いているというわけではなく、お腹が空いている時、喉が渇いている時、甘えたくて咥えたい時など、おっぱいを欲しがる理由は様々です。体重増加も見られているようですし、お子さんの満腹中枢が発達してきているのであれば、基本的にはお子さんの欲求に合わせて飲ませていただいて構いませんよ。お子さんが飲まなくなったのであれば、それで授乳は終わりにしていただいて良いですよ。
2024/9/16 12:06