離乳食
朋実
来月頭から、離乳食を始めます。
来春入所予定なんですが、保育園が、納豆、かぼちゃを使った離乳食がよく出ます。
料理があまり得意ではありませんが、
長女が、かぼちゃ、納豆で離乳食苦労したので、頑張ろうとか思うのですが…
初期の納豆、かぼちゃなどの調理は、チンしてミキサーとかですか?納豆はもちろんタレは使わないですが…。
三日坊主の私なので、上手く続けてやれる、調理があれば教えてください。
2020/10/20 10:13
小林亜希
管理栄養士
朋実さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
下のお子さんの離乳食をそろそろ始めようと考えていらっしゃるのですね。
来年保育園も入園予定とのことで、保育園でよく出るカボチャと納豆を頑張って試していきたいと考えていらっしゃるのですね。
「5、6ヶ月の食べてよいものダメなもの」
納豆は△です。食べてはいけないわけではないですが、7ヶ月頃~をオススメしております。
タンパク質は離乳食をはじめて4週目~豆腐や白身魚、卵黄を進めていただくとよいです。
納豆はゴックンが上手になってきた7ヶ月頃~ひきわり納豆を湯通しして、スプーンの背で少しつぶしてあげていただくとよいです。
カボチャは初期~○の食材ですので、柔らかく茹でるまたは、レンジでチンをして、裏ごしかミキサーにかけなめらかなポタージュスープ状に白湯を足してのばしてあげてくださいね。
カボチャのフレークも便利ですよ。市販のベビーフードにも頼りながら、負担にならないように進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2020/10/20 21:03
朋実
0歳4カ月
かぼちゃなんですが、例えば小さいかぼちゃを買い、種など取りますよね…。どこら辺がおすすめとかありますか?フレークも見たのですが、あれはどのように使うものでしょう…笑笑
長女と4年空いてるので、色々進化していて笑笑。お豆腐なども、湯通ししてペーストな感じでしょうか…。。。
2020/10/21 9:19
小林亜希
管理栄養士
朋実さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
カボチャは種とわた、皮をとりのぞいて、どこをお使いいただいても大丈夫ですよ。オレンジ色の部分をペースト状にしてあげてくださいね。
フレークはそのままお湯や調乳したミルクでといていただくと、離乳食としてお使いいただけますよ。すりつぶす手間が省けるので、オススメです。
「カボチャの調理方」
参考になりそうな動画があったので、のせておきますね。
豆腐は湯通しして、ペースト状にしていただくとよいと思います。レンジだと、ぱさぱさした食感になりやすいです。
よろしくお願いします。
2020/10/21 11:03