乳頭保護器の卒業について
りさ
生後2ヶ月の娘がおり、新生児の時から乳頭保護器を使いながら授乳してきました。
今は完母になり、助産師さんから保護器なしでもいけそうと言っていただき一昨日から直母で授乳していますが、授乳時や授乳後に乳頭が痛いです。。(特に左胸)
乳頭が痛いということは、深く咥えられていないということなのでしょうか?
ずっと保護器を使っていたので、慣れてないから痛みがあるのかわからないです。
我慢できない痛みではないですが、まだ9-10回ほど一日に授乳するのでこの痛みが続くならまた保護器を使いたいと思ってしまいます。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2024/9/14 23:05
在本祐子
助産師
りささん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
乳頭保護器は直母が上手くできず、乳首を深く吸いつけない時や乳首に傷がある時など、赤ちゃんやママさんにとっては、非常に便利な道具です。
痛みを緩和しながら授乳を継続できるメリットがあります!
ですがやはり保護器にはデメリットがあり、吸っているように見えても、実は浅飲みになりやすく、母乳を上手く飲めていなかったり、それに乗じて、母乳量が減ってしまうリスクがないとは言い切れないです。
ですので、時々母乳測定をしてみる(前後で体重測定をする)とよいですよ。
お痛みがあるうちは、上手に使用なさっていただいてよいですよ。
いずれは使用がなくてもできるようになる方が多いですから、今は痛みのあるタイミングには使用するなど、焦らずに、時々直母をチャレンジするのを繰り返し、繰り返し行いましょう!
また、一般的な飲ませ方の方法としましては、以下の記事に詳しくまとめていますので、ご覧いただけますと幸いです。
動画はこちらです!
宮川助産師が解説していますよ。
乳首が痛い時の対応に関する記事です。
色々な体験談もありますよ!
2024/9/15 12:27
りさ
0歳2カ月
返信ありがとうございます!
そう言っていただけて、安心しました。
乳頭保護器使いながら、授乳を続けたいと思います!
乳頭の痛みがなくなり、保護器を外したいなと思ったら少しずつ保護器なしで授乳できるように練習していこうと思います。
2024/9/15 15:34