進め方について
ゆり
離乳食の進め方についてです。
最近9ヶ月になり、このタイミングで、後期食、三回食、手づかみ食べを始めてみたのですが、 三回食はできそうなのですが、 ご飯の硬さ等が中期(お粥、たまに軟粥)でもいける感じ。手づかみも、食器に手を伸ばそうとしたので、初めてみたのですが、ぐちゃぐちゃに、、、
これはまだ早かったのでしょうか、後期のレシピみると手づかみレシピ等が多いので、うまく進めれてないです。 戻すべきでしょうか、
すみませんがアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
2024/9/14 18:28
小林亜希
管理栄養士
ゆりさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
3回食は定着できそうとのこと頑張っていますね。
後期の食事はバナナくらいの固さ、5~8mmくらいの大きさが目安です。すべてが手づかみでなくても大丈夫ですよ。
手づかみ食べはお子さんがやりたい気持ちを大切に進めていただいてよいですよ。
どんな強さでにぎったらよいかなど、沢山学びがありますよ。だんだんと上手になりますので、豆腐ハンバーグ、フレンチトーストなど柔らかく持ちやすい形状で挑戦してみてください。
焦る必要はありませんので、食事のはじめの数分をお子さんが自分で食べる時間→お手伝いして食べる時間と時間を区切っていただいて進めていただくとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/9/14 22:03
ゆり
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
すべて手づかみじゃなくていんですね、安心しました。
持ちやすそうな食べ物を作ってみようかと思います。
食事の時間もわからなかったので、区切ってやるように心がけてみます。
ご丁寧にありがとうございました!
2024/9/14 23:58