ミルクの途中でギャン泣きをする
みさき
新生児の頃から完ミで育てています。元々ミルクの一回量は70〜120と少ないです。1日7〜8回飲ませています。途中でおえっとなったり、吐き戻しも1日1〜2回あったり、途中で寝ることもあり無理やり飲ませている時もありますが、最近特にミルクを少し飲んではギャン泣きをするようになりました。あやしながら飲ませて量は変わらない感じではあります。飲んだ後は機嫌がいいです。
特に変えたことはないのでなぜ泣き始めたのかがわからないです。
2024/9/14 17:57
宮川めぐみ
助産師
みさきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
最近、ミルクを少し飲んで大泣きをするようになっているのですね。
大泣きをされてもあやしながら飲ませると、いつものように飲み切れるのですね。
不思議ですね。
気分的なこともあるのかなと思いました。
お腹にガスやウンチが溜まっていて、苦しさもあるために泣き出していたというわけでもなさそうですよね。
(結局飲み切れているということなので)
お互いに授乳に集中できるように、環境など調整をされてみるのもいいかもしれません。
また寝ぼけているようなタイミングであれば、もう少し落ち着いて飲んでくれることもあるかもしれないですね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/15 11:49