離乳食ミルク
めっちゃん
5ヶ月の男の子です。
離乳食を来週から始めようと考えてますが、ミルクを今180cc (ムラあり)飲んでいて、食べれるようになってきたら徐々にミルクの量は減らすのでしょうか?
今のままでいいのでしょうか?
2024/9/14 5:32
小林亜希
管理栄養士
めっちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食とミルクの進め方でお悩みなのですね。
ミルクが180ml/回飲めていることが多いのですね。
離乳食初期は食べる量も少ないですし、食べられるものも限られていますので、今まで通りミルク量を準備していただき、飲み切れる量を飲んでいく形で大丈夫です。
食事量が増えてくる。成長と共に満腹中枢が働いてくるなどで、自然と食後のミルク量が減ってくることが多いですよ。
よろしくお願いします。
2024/9/14 21:42
めっちゃん
0歳5カ月
ありがとうございます。
今日助産院(発達ケア)さんで相談したら、10倍じゃなく5倍がゆより進めてと言われました。
また、離乳食セット用のスプーンでも、各メーカで若干バラつき見られているんですが、いまいち分からなくて…。本に書かれていることと違ってとまどっています。明日から始めるんですが、夜からでもいいのでしょうか?一回分は半分ずつやってもいいですか?
2024/9/14 23:46
小林亜希
管理栄養士
めっちゃんさん、こんにちは。
「授乳・離乳の支援ガイド」https://www.mhlw.go.jp/content/11908000/000496257.pdf
こちらは厚生労働省が出しているものになります。
ベビーカレンダーでは、こちらを参考に離乳食を進めるようお伝えしています。
10倍のつぶしがゆから1回食でスタートしていきます。
発達ケアの助産院さんに通院されているとのことですので、お子さんの様子を確認して、お話をされているのかなと感じました。
実際にスタートされてみて、飲みこみが難しい様子であれば、水分量を増やして試していただくのでもよいかと思いますよ。
また、何かあったときに医療機関にかかりやすい時間帯であるように、はじめての食材は平日の午前中に試していくのが安心ですよ。
よろしくお願いします。
2024/9/17 10:48
めっちゃん
0歳5カ月
ありがとうございます。
市販の米がゆフレーク?での5倍がゆを始めたんですが、汗疹?全体的に湿疹?が見られるようになりました。
元々汗かき👕💦ではあります。汗疹出来やすい体質ですが、、、ちょっと気になって、大人のを少しずつやってみようと思います。元気なのはいいんですが…。
2024/9/17 19:41
小林亜希
管理栄養士
めっちゃんさん、こんにちは。
5倍がゆを始めたところ、湿疹がみられているとのこと、ご心配ですね。
即時型アレルギーの場合、食後すぐ~2時間以内に症状が出てくることが多いです。
こちらに当てはまるようなら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2024/9/18 12:11
めっちゃん
0歳5カ月
ありがとうございました
2024/10/1 22:30