ミルクの増やし方について
のっこ
お世話になります。タイトル通りですがミルクの量、増やし方について相談させてください。
現在1ヶ月と少しになる子どもを混合で育てています。母乳の量は測ったことがないため定かではありませんが絞ってみる限りそこまで出てはいないのかなと思います。そのため母乳の後にミルクを足すようにしているのですが、先日、夜間に母乳+ミルク(70ml)をあげたところ、ミルクが喉につかえたのかほんの数秒息ができないような様子が見られました。胃から上がってきたミルクがつかえたのかなと思うのですが…直前に母乳をあげている際、偶然かもしれませんがちくびを自ら離したのでお腹は満たされているのにミルクをあげてしまったのかなと不安になりました。
体重は先日の健診で2896gから4120gほどになっており、増え方も問題ないとのことでした。が、お腹が空いたという泣きが3時間もたないことがあること、4120gという数字が出たのが1週間前でそこから変わらないことがあり日中のミルクを増やしました。(授乳回数7回でその内13時16時19時22時の4回を80だったところを90に)
そこで、
・今回の、喉にミルクが詰まって息ができないという現象はミルクのあげすぎ(お腹の容量を超えたこと)が原因なのでしょうか。
・夜間は1時、4時の2回起こしてあげているのですが、夜間は消化が遅い等あるのでしょうか。
・1週間前から体重が増えないということは問題なのでしょうか。(私は平均で見てトータルで増えていればいいのでは?とさほど気にしていないのですが主人が1週間前から体重が全く変わらないなんておかしいのではと気にしており、そこでミルクを少し増やそうということになりました。)
・ミルクを増やすとすればどこを基準や目安に増やせばいいのか
上記についてお聞きしたいです。
2024/9/14 5:07
在本祐子
助産師
のっこさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルク戻りがあり喉まで来た感じがしましたね。心配になられましたよね。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、1ヶ月で、1.2kg。
標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
ご質問にお答えしていきます!
・今回の、喉にミルクが詰まって息ができないという現象はミルクのあげすぎ(お腹の容量を超えたこと)が原因なのでしょうか。
⇨その場合もありますが、先にお話したように、そうでない場合もあります。
・夜間は1時、4時の2回起こしてあげているのですが、夜間は消化が遅い等あるのでしょうか。
⇨あまり関係ないと思います。
・1週間前から体重が増えないということは問題なのでしょうか。(私は平均で見てトータルで増えていればいいのでは?とさほど気にしていないのですが主人が1週間前から体重が全く変わらないなんておかしいのではと気にしており、そこでミルクを少し増やそうということになりました。)
⇨体重を測る状態や環境により差があります。排泄や哺乳で200g程度の日内変動があります。
同じ体重計での計測が必要です。
・ミルクを増やすとすればどこを基準や目安に増やせばいいのか
⇨体重ですね。心配があれば、もう一度、産院で測ってもらうとよいです。
よろしくお願いします。
2024/9/15 12:06