乳首出血後の授乳について
みじんこ
こんばんは。
授乳について相談させてください。
現在8ヶ月の子を混合で育てているのですが、先ほど授乳の際に左乳首に歯をたてて噛まれてしまい、乳首の根元あたりから出血してしまいました。血は少しだけで、おさえたらとまりました。まだ少し痛みがありますが、今は傷の場所もわからない感じで、一応石鹸などで水洗いし、ピュアレーンを塗ってみました。
相談内容としては以下です。
・少し休めたらこのまま授乳をしてもよいでしょうか
・傷口の菌などが子供に悪影響を及ぼしたりする可能性はあるでしょうか
・母乳に血が混じった場合、子供に悪影響はありますでしょうか
色々とすみません。どうぞよろしくお願いいたします。
2024/9/13 22:26
在本祐子
助産師
みじんこさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
乳首に傷ができてしまい、悩まれましたね。このようなケースでの一般的な対応についてご案内します。
・少し休めたらこのまま授乳をしてもよいでしょうか
⇨血が止まればOKです!
・傷口の菌などが子供に悪影響を及ぼしたりする可能性はあるでしょうか
⇨明らかに炎症や膿んだりしていない状態で大丈夫ですか?
清潔にしておけば良いでしょう!
・母乳に血が混じった場合、子供に悪影響はありますでしょうか
⇨多少交じることは心配ないです。
2024/9/14 22:55
みじんこ
0歳8カ月
ありがとうございます。
安心しました。
まだ少し痛みはありますが、血はとまり、見たところ膿んだりしている感じはないので、たまに休めつつこのまま授乳をしようと思います。
噛み癖がついてしまっているようなので、また噛まれないことを願いつつ…
2024/9/15 0:03