閲覧数:374

予防接種

みなな
二ヶ月の赤ちゃんです。
昨日、予防接種(ロタテック、肺炎球菌、五種混合、B型肝炎)を行い、帰ってきてからは機嫌がよくニコニコしてたのですが、入浴後から機嫌が悪くベットに寝かせるが直ぐに起きてしまう、泣く抱っこすると泣き止む寝るまた置く、数分後泣くの繰り返しです。
水分はとれていておっぱいも飲んでくれています。
ロタテックのワクチンを行うと腸重積になりやすい?と聞いたのですが、あまりにも機嫌が悪く泣くようなら病院受診した方がいいのでしょうか?

2024/9/12 14:33

宮川めぐみ

助産師
みななさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
抱っこをしていたら、泣き止み落ち着いてくれているようでしたら、いちごジャムのようなうんちが出ていたりすることもないようでしたら、様子を見ていただいて良いかと思いました。
予防接種後の不機嫌になるのではとも思いました。
抱っこをしていても、5〜10分ごとに泣くことを繰り返すようでしたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
安心できるようになさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2024/9/13 6:49

みなな

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
うんちはいつもと同じでジャムのようなものは出ていません。
少し落ち着いてきた様なので様子を見たいと思います。

2024/9/13 9:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家