出掛けるにあたって
まーたん
完母で育ててます
最近授乳室を利用するようになって
授乳クッションがなくても飲めやすい体制ってありますか?
ちなみに生後2ヶ月です
2024/9/11 23:27
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
まーたんさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後2ヶ月の赤ちゃんをお育てなのですね。
外出先で授乳クッションがない状態だと、おうちとの違いにお悩みになることもありますね。
赤ちゃんが乳頭を含みやすく、かつママの姿勢にも無理のないような体制がとれると安心ですね。
たとえば、外出の際には赤ちゃんグッズを入れたリュック(ママバッグなど)をママの膝の上に乗せ、その上にタオルやブランケットを敷いて、そこへ赤ちゃんをのせる形で抱っこしてみることはいかがでしょうか。
普通に抱き寄せるよりも赤ちゃんの位置が高くなることで、より授乳の姿勢がとりやすくなるかと思います。
横抱きでも縦抱きでも対応できるかなと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/9/14 20:35