9ヶ月の息子 離乳食後のミルクについて
ri
9ヶ月の息子は現在後期食を1日3回食べています。
離乳食は終わりの雰囲気を出すと泣きますが、抱っこするとすぐご機嫌になります。
だいたい1回主食90-100g+副菜は一個25mLのフリージング容器2つ分のおかず(もしくはおやき2個と1個25mLのフリージング容器1つ分のおかず)+足りなそうならバナナかヨーグルトをあげています。
離乳食後のミルクは与えたら与えただけ飲みます。
与えすぎが怖いので離乳食後はなんとなくで80-100mLあげています。
寝る前には240mLあげています。
離乳食後のミルクは与えたら与えただけ飲めても、欲しがらなければ飲ませなくていいのでしょうか?
また、今は飲ませた方がいい場合は、いつから離乳食後のミルクは卒業させていいのでしょうか?
2024/9/11 6:51
小林亜希
管理栄養士
riさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
まず、お子さんの体重増加はここ1か月どのくらいありますか?
300~450g/月の増加が目安です。
体重増加が順調であれば、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安です。
体重増加が順調であれば、現在のミルク量を確保したいですので、食後のミルクを継続していくことがおススメです。
体重増加の右上がりが急激になっているのであれば、食後のミルク量を減らしていく形で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/9/11 11:09