舌のやけど?

はれはる
お世話になっております。
1歳2ヶ月になった息子の舌の状態についてご相談させてください。
昨日、舌の一部分が少し赤くなっていることに気が付きました。今日、見てみるとその部分が白っぽくなっていました。
熱もなくて食欲もあり、機嫌もよく過ごせしているので舌以外では特に症状などは出ていません。
思い当たるとすると最近とうもろこしをかじり取るのが好きで毎日食べているのでこすれてしまったなど荒れてしまった。また、熱くはなかったですが待っていられなかったので温かいとうもろこしを一昨日食べたので火傷してしまった。などです。
やけどだとすると、このように赤っぽい状態から白く変化していくのでしょうか。
いちご舌のようではないので溶連菌などではないと思いますが風邪などということもあるのでしょうか?
また、他に考えられることはありますでしょうか?

このまま様子を見ていていいのか、受診したほうがいいのかも迷っています。
今日の白っぽくなっている舌の写真を添付いたします。分かりづらいですがよろしくお願いいたしますを
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/9/10 22:00

高塚あきこ

助産師
はれはるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの舌の状態がご心配なのですね。

口の中は粘膜ですので、何らかの刺激でただれたり、出血したり、傷つくことはよくありますよ。例えば、指しゃぶりをなさったり、おもちゃをくわえたりすることでも、お口の中は傷つきやすいと思います。ですが、基本的には、お口の中のお傷の場合には、唾液の作用によって早く回復することができます。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われています。お話を伺う限りでは、舌の症状以外では特にお変わりないようなので、少しご様子を見ていただいてもいいように思いますよ。もし、他に気になる症状が出てきたり、お食事が召し上がれない程、痛みがあったり、お子さんが気にするご様子があるのでしたら、一度歯科か小児科でご相談いただくといいかもしれませんね。ハッキリとした原因は明言できませんが、お口の中は治りも早いので、あまりご心配ないと思いますよ。

2024/9/11 5:17

はれはる

1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
今日見てみると治ってきていたので、ご助言通りこのまま様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

2024/9/11 12:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家