完母
まーたん
生後2ヶ月になります
今左右10分ずつあげてます
体重はだいたいおおよそ5kgです
おむつ替える回数7~8回です
質問させてください
よろしくお願いいたします
授乳時間は左右何分?
授乳間隔はどのくらいの間隔?
授乳回数は?
寝てても起こしてまであげるべき?
前回、授乳からどのくらい時間あけてもいい?
ギャン泣きしたらあげる?
甘え泣き?ぐずぐずしてたらあげる?
2024/9/10 15:05
宮川めぐみ
助産師
まーたんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
授乳時間は左右何分?
→それぞれの親御さんによって変わります。
お子さんの飲み方にもよりますし、おかあさんのおっぱいの分泌にもよります。
はっきりとした決まりはありません。
左右数分から10分ずつで授乳をされている事が多いです。
授乳間隔はどのくらいの間隔?
→母乳だけでしたら、2〜3時間で飲んでいると思います。
授乳回数は?
→おっぱいだけの方であれば、日に10回以上飲んでいることが多いです。
寝てても起こしてまであげるべき?
→ある程度時間を見て、起こして飲ませていただくといいですよ。
間隔が開きすぎることで、授乳回数が減り、トータルの1日の哺乳量も減ることになります。
前回、授乳からどのくらい時間あけてもいい?
ギャン泣きしたらあげる?
→おっぱいであれば、基本的に欲しがる時にあげていただくといいですよ。
しかしずっと飲んでばかりにいると、お腹が苦しくて泣いていることもあります。
なので、それまでの状況を見て授乳していただくといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/9/11 10:05