閲覧数:200

すぐ泣くことへの対処法

やわわ
こんにちは。現在2歳9ヶ月の男の子を育てています。
何ヶ月か前からなのですが、自分のしたいことを言うときにぐずぐずと泣き出すことがあります。

例えば、今朝ゼリーを容器からお皿に移す際、「ゼリーを全部食べたい」と泣き出しました。
こちらは全部食べることを否定していないのに、こんな調子でよく泣きます。

ほかの欲求も踏まえ整理すると、したいけどすぐにできないこと(上記の例ですと、お皿にうつしている最中はゼリーを食べられない)で泣き出すことが多いような気がします。
子どもの中で考えた上で泣いてしまうのかと思いますが、言ってくれればすぐにできることでもよく泣くので、タイミングが重なるとかなり疲れます。

特に夫がぐずりに苛立ちを感じるようで、「わかったから泣くな!」と強い口調で注意するのも気にかかります。
こちらからは「やりたいことは優しくお願いしてね」などの声かけをしています。

できれば自分の欲求をポジティブに伝えてほしいというのが理想なのですが、2歳児に望みすぎなのでしょうか。
子どもがポジティブになれる声かけなどありましたら教えていただきたいです。

2024/9/10 13:30

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家