乳頭部がブラに張り付きます
メイカ
お世話になります。
カテゴリ違いだったらすみません…
現在は完母で授乳しており、1日7〜9回ほど行っています。
先週あたりからブラに乳頭部分が張り付いてしまうようになりました。程度の差はありますが、両方見られます。
以前からブラの中で張り付き感がありましたが、先週はとうとう出血してしまいました。
ブラの方を見ると、ちょこちょこと皮が剥けたものが張り付いています。
ブラの素材を変えたりもしましたが特に変化もありません。
母乳パッドも使用しましたが、それにも張り付いてしまいました…。
昨日もまた出血してしまったので、授乳も痛みを伴いつらいです。
今はただただ授乳のたびにそーっとブラを浮かせておっぱいを出しています。
対応がわからず、受診するにもどこに行けば良いのかも分からず悩んでいます。
調べてもなかなか分からなかったので、何かしらご存じのことがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2024/9/10 9:17
宮川めぐみ
助産師
メイカさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳頭部がブラに張り付いてしまうのですね。
カサカサしていて、張り付いてしまうのでしょうか?
何か小さなお傷ができていて、滲出液が出ていて、張り付くようでしょうか?
直に触れるところは、綿の素材にしていただくといいと思います。
いらないタオルを小さく切って当ててみてください。
乾燥が激しいこともあるようでしたら、オイルやおっぱい用の保湿剤をこまめに塗りこんでいただき、保護されることでも変化して行きます。
小さく切ったラップを当ててパックをするようにされるのもいいですよ。
受診をされるとすると、皮膚科でいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/10 13:36
メイカ
0歳2カ月
言われてみると、皮というより滲出液?のような気がします。
ラップはやってみたことがなかったので早速やってみます!
滲出液が出ていても保湿剤は塗って大丈夫でしょうか?
授乳もこれまで通りで良いですか?
2024/9/10 16:25
宮川めぐみ
助産師
メイカさん、お返事をどうもありがとうございます。
滲出液が出ているのですね。
保湿剤を塗っていただくのもいいと思いますが、皮膚科へ受診をしていただき、先生にも状況を見てもらうのもいいかもしれません。
授乳も問題はないかと思いますが、気になる時には控えていただき、搾乳をされてみるのもいいと思います。
そうして分泌を維持できるようにされるのもいいと思いますよ。
かぶれから起こっているものになるのかわからないのですが、先生にも診てもらっておかれるのが、一番安心できて良いかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/11 9:16